新型スペーシアを一泊二日で徹底的に試乗。そしてVlogも開設しました。






ある日のこと、スイフトの洗車が終わってボンネットを開けるとヘッドカバーに大量の虫の死骸が・・・(´・ω・`)

こんな現象は今まで見たことがないので確認すると、どうやらヘッドカバーの継ぎ目からオイル漏れが起きてる模様。

購入して1年半、まだ26000kmだぞ・・・(´・ω・`)

これはアカンのでスズキに行って見てもらったところ・・・

ヘッドカバーのパッキンから漏れてたとのこと(´・ω・`)

どうしようもないので部品を注文。
当然ながら保証修理扱いで修理に出しました。

それで、代車を借りたのですが、

その車が・・・

なんと!!

新型スペーシア!!

しかも!まだ走行距離が110kmというまっさらの新車!


これを一泊二日で借りることが出来たので自分なりに試乗して色々と使ってみようと思います。



フロント

最近のタントとかみたいな厳つい顔付きとは裏腹に優しい顔つきになっています。




サイド
サイドドアは両席スライドドア。所詮は軽自動車なのに贅沢な装備ですね(^_^;)







リアはこんな感じ。



ハッチを開けると背が高い車を活かして家具も積めそうです。

更に、しれっとリアミラーが付いています。



シートを倒した状態。





容量は相当なもので家具は余裕。自転車も積めますね。

でも、実際この状態で寝てみましたが、段差が結構あって車内泊向きではありませんね。
車内泊をしたければ同じスズキのエブリィを勧めます。

内装はこんな感じ。



































































個人的に気に入ったのはHUD(ヘッドアップディスプレイ)ですね。






ワゴンRにもありますが、形が違っています。それでも映り込みもいいし
HUD側にきちんとタコメーターもある。
軽自動車のみならずこれをスイフト等普通車にも搭載してほしいですね。

HUD等詳細は動画にしています。後、今回から"Vlog”を始めました。

まだまだこっち関連は修行は足りませんがチャンネル登録まではいかないまでも、
観てくれればありがたいです。




往復で150kmほど走った感じですが、

吹け上がり、加速はなかなかのもので、普通の流れにはついて行ける感じですかね。

全開で走った感じは車の形状が災いしてるのかそれほどスピードは出ません。
最高速は125㎞/hくらいです。
高速道路では無理せずゆったり走りましょう。
後、この車にはパワーモードがあるんですが、こいつはいい仕事してくれます。

ハンドリングですが、サスペンションのセッティングが乗り心地重視かつ
ボディ形状に対してトレッドが狭いので結構ロールしますね。
この手の車で攻める走りはしないと思いますが、こういう車はとにかく余裕を持って
運転すべき車だと思います。その反面、街中の乗り心地は抜群にいいですね。
ボディ剛性は良い感じ。スイフトと同じプラットフォームが効いてるんでしょうね。
普通車と錯覚を覚えるほどです。

前後左右の見切り、見晴らしは抜群にいいですね!
むしろ、あまり見晴らしが良すぎて濃いめのスモークフィルムで遮りたいほど。

運転支援システムですが、逸脱はスイフトより敏感すぎず静かです。

ブレーキウォーニングランプも反応はいいですね。
さすがに自動ブレーキ機能はリスクが高すぎて試していませんが(^_^;)

少々ハードに走ってみたり普通にぼーっと走ってわかったことは、
やはりこの車の用途は”普段の足車”的な使い方が非常に似合います。
そう考えると、普段の買い物や子供の送り迎え等の奥さんの足車的な使い方。
自分の車はあるけどこれ1台では・・・というセカンドカー的な使い方が似合う車ですね。

この手の車ではホンダのN Box とNVanが売れてるそうですが、スペーシアという選択肢もいいかもしれませんね。












0 件のコメント :

コメントを投稿

Popular Posts