AudiA1試乗!!ドイツ車は一味も二味も違う!

やっと満を持してアウディA1に試乗しました!

試乗したのは1.0のスポーツバック。

IMG 3456

 

IMG 3443

 

 

外観は大き過ぎず小さ過ぎない、それでいて全長も短いから私のような住宅事情を抱えている人からすれば適度な小ささでいいですね~。

コクピットは実にシンプル。

それでいて機能性は抜群!

ただリアシートは正直ダメ。

 

 

IMG 3447

 

お尻の収まりはいいんですが、上半身は完全に直立状態で更に頭がガンガン当たります(~_~;)

小学校低学年までの子供なら大丈夫でしょうが中学生からの成長期から年配の方を座らせるのは拷問レベルかと。

どうしても5ドアが欲しいならA3やインプレッサを選んだ方がいいです。

 

後、新車で買うなら絶対オートエアコンは入れましょう。

マニュアルエアコンは正直言って軽トラ以下の質感ですw

 

 

 

試乗した感じですが、コンパクトカーと言えど欧州車。

足がしっかりしてますね!

青森県の道路は一般道も高速道路も継ぎ接ぎ路面が非常に多くて結構ガツンと来る場面もあるんですが、それを上手に吸収してくれる。

それでいて安定感があるから飛ばしても安心感がありますね。

やはり、ブッシュのゴム硬度やダンパーの減衰力が国産車とは違うんでしょうね。

最近ではスバルもマツダもスズキも頑張ってますがまだまだこちらが一枚上手だと感じましたね。

エンジンですが、1.03気筒ターボだとさすがに非力だろと思うでしょうがそんなことはなくて街中でも充分流れに乗れるし、

幹線道路や高速道路で飛ばしても充分速い!

それに、エンジン音も煩くないのも意外でしたね。

ちなみにこの1.0エンジン、新しくなるA3にも採用されるとのこと。

 

 

 

でも買うなら前期型の3ドアかな?

値段も手が届く範囲なのと、

輸入車は全くの初心者だし、メンテナンス等の維持費がどんなもんかは全くの未体験ゾーンなのと、

この車なら3ドアが絶対お似合い。

と、言うかね。1000CCの新車でフォレスターXTの新車が買える額じゃ無理っすよ^^;

それに、今3ドアのコンパクトハッチを選ぶとなると輸入車しか無いんですよ。

昔はスターレットやシティ等国産車にもあったのに国産車だと初代ブィッツと初代スイスポが最後か。

現行スイスポもあるけど輸出専用だしね。

かといってミニやフィアットはオッさんにはお洒落過ぎ^^;

じゃあ、兄弟車のポロはと言うとこれにするなら家のFIT強奪するwww

そうなるとA1が候補に挙げられるのは宿命かなと思います。

 

やや半ば強引ですがね^^;

 

次回は乗り比べでA3クワトロにも試乗したので次回紹介します。

0 件のコメント :

コメントを投稿

Popular Posts