スイフトの雪道インプレッション。

スイフトに乗り換えて半年経ち、乗り越えないと行けないモノ、それは冬。
嫌でも走らないといけないので、ここいらでこの車の雪道はどんなものかインプレ報告します。

車種:スイフトRS マイルドHV AWD セーフティーパック付き。
タイヤ、ダンロップ ウインターMAXX 185/60R15
風速18mから24m、気温 -1度から-5度でのインプレ。
IMG 4343

まずは走りですが、直進安定性は結構いいですね。
普通のビスカス式のAWDなのであまり期待はしてはいませんでしたけど、日常域であればAWDと感じないレベル。
曲がるのも素直。曲がりたい方向にしっかり曲がってくれる。ここはESPがしっかり仕事してるのと、
リアスタビライザーが効いてるんでしょうね。ついでに、リアスタビライザーはあのスイスポにも無いんですよ。
ESPですが、やっぱりあったほうがいいと思いましたね。
“急”の付く走り方もやってみましたけど、ホイールスピンを起こす路面でもきちんと制御してくれるし、
曲げてもズルーといかず、かつカウンターステアを当てなくても向かう方向にきちんと向かう。
正直ナメてました。これほどまでとは思ってもいなかったので。
ただし、試すなら人気のない広い場所で試すように。
ただ・・・ブレーキだけはどうしても駄目。
効くには効くんだけど、コントロール性があまりなくてスイッチ入れてる感覚なのはどうも馴染めない。
ここは春になったら交換を検討します。
後、軽量ボディ故に結構横風に振られやすいですね。まぁこれだけは台風並の天候ってのもありましたがね(^_^;)




セーフティーパックは積雪路、圧雪等の雪道では殆ど意味無し
私の車にはセーフティーパックというものが入っていますが、
完全に雪に埋もれると逸脱や自動ブレーキシステムは完全に無意味なモノになります。
逸脱は常時OFFで、自動ブレーキシステムは時と場合でという感じでしょうかね。
レーダークルーズコントロールも雪がモロに被ると機能制限が掛かります。
センサーが下にあるスイスポはどうなんだろうか・・・。

IMG 4412
IMG 4429

IMG 4419


シートヒーターは快適の一言
冬だと無論寒いですけど、この車にはシートヒーターがあります。
このシートヒーターは本気で快適の一言!さすがに調整機能こそは無いけど、
瞬時に暖かくなるのはありがたいです。
それ故にエアコンがほぼマニュアルなのが残念かな・・・。
前車のレガシィだと25度でフルオートで行けたもんですが、
いちいち位置を変えないといけないのはちょっとキツイ(^_^;)
まぁ、ここは弄る楽しみと割り切れば大丈夫ですけど、いざオートにすると風量がほぼ最大になるのは勘弁してもらいたい。
今や貴重(?)な純正ナビだと音量がキツくなります。
後、純正オプションでも冬用のフロアマットは無いので、サビやカビ予防で予め用意を。
私は前後で7980円のラバーマットに替えています。
IMG 4423

IMG 4424




肝心の燃費ですが、どうしても悪くなりますね。平均で18km/l〜19km/lです。
後、リアフォグはとても重宝します。スイフトのみならず最近の車はLEDのテールランプが主流なので、
視界が悪い時はマストアイテムでしょうね。雪被るとLEDのテールランプだと見えづらくなるんですよ。

IMG 4417

スイフトでも余裕で冬でも楽しく走れますが、くれぐれも無茶だけはしないように。
いくら運転支援システムが付いてるといっても予測不可能な事故は起こるので。

















0 件のコメント :

コメントを投稿

Popular Posts