軽トラエアコンパネル電球切れのメンテナンス

今回は軽トラのメンテナンスです。

うちの軽トラですが、エアコンパネルの温度調整のところの電球が切れています。
今回はこれを交換します。





まずはグローブボックスを外して3本のワイヤーを外します。
白が外気と内気導入の切り替え
黄色が風向き切り替え
青が温度調整です。

DSC00189 2

見えにくいですが、3本とも丸い棒からワイヤーを外します。
今回は行いませんが、ついでにエアコンフィルターを付けられるようにアップデートするのもいいかと思います。
フィルター込みで3000円もあれば出来るそうです。

3本のワイヤーを外せば灰皿を外して灰皿の金具を外します。3本のビスで止まっています。
そして、下から内装剥がしで慎重にこじります。

DSC00190

外れたら本体のカプラーとエアコンスイッチのカプラーを外します。

DSC00191

無事に外れました。



DSC00193

今までは温度調整側の電球が切れていまして、丸2年ほど、機能的に問題は無いのでこの状態でしたが、なんだかボロっちい感じなのはわかってはいましたが、
電球を取り替える手間を考えるといっそのことパネルごと替えるのがいいと思いヤフオクで物色していました。
ついでに、電球は数百円です。LED化は不可能です。
ヤフオクを物色すると1000円で売られていたので即入札。私1件らしく無事に送料別1000円でパネルを購入。
交換することに踏み切ったわけです。




交換するパネルの動作(点灯)確認。


DSC00195

DSC00196

解かりづらいでしょうから手でかざしてみると・・・

点灯
DSC00200


消灯
DSC00201

普通に点灯しています(^^)

普通に点灯を確認したら後は元に戻すだけです。
気をつけないといけないポイントはワイヤーです。
白は棒に入れてクリップを留めればいいんですが、
青と黄色は皿の部分をきちんと挟めないといけません。
DSC00198

DSC00199

ここさえ気をつければクリップに嵌めてグローブボックスをもとに戻して完成です。


IMG 0516


IMG 0517

というか、これが当たり前なんだよなぁ・・・(´・ω・`)

以上、エアコンパネルのメンテナンスでした!
軽トラは外装はヤレヤレになってきたし、内装も相当なリフレッシュが必要になってきたようです。
お金があればこいつに買い替えてリフトアップしてワイルドにしたいところですが
IMG 4801

IMG 4802

IMG 4809

またホンダのトラックになるでしょうね(´・ω・`)

こういうトラックなら公私混同で楽しくなりますがw

16386 24 027 900x600

どうせまたお爺ちゃんの下駄になるだろうから・・・(´・ω・`)


そろそろ探すか!!My軽トラ!










0 件のコメント :

コメントを投稿

Popular Posts