AudiのA3クワトロ試乗!更に!現行A4まで試乗!!バーチャルコクピットは本気で凄い!

以前、AudiのA1に試乗をしましたが、
乗り比べとしてA3のセダンにも試乗。
もうこの時点で個人的には快適車ですね(^^)
ちなみに、モデルは1800ターボのクワトロ。
IMG 3441


IMG 3440


IMG 3439

サイズ的にはレガシィと変わりませんね。内装もシンプル。
意外だったのはこのモデルでも電動シート+本革シートじゃないのは意外と言えば意外。
それでも、クルーズコントロールやドライブセレクト(三菱のランエボでいうACD)
もあるんですね(^^)

走ってみた感じですが、
A1でも充分過ぎる安定感が更に凄いね。
試しに全開で走ってみましたが流石はクワトロ。
空いてる道で飛ばしてみましたが、安定感が桁違いに違う‼︎
私、スバルのレガシィに乗ってますが、
ある速度域に達するとふわっと船のように浮く感じがあるんですが、
A3のはもう蛸のように歩く感じ。
はっきり言ってヤバいです^^;




ナビもGoogleearthなのもいいですね~。
IMG 3448

カーナビってHDDであれSSDでも毎年更新が億劫で、
アフター品なら10年程度ならフォロー出来るんでしょうが、
自動車メーカーの純正だとある年数が経つと
“おまえはもう用済み”と言わんばかりに更新が切られますからね。
その上、Appleの純正マップ並みのボンクラレベルの地図で値段も結構な額なのもね・・・。
でも、Googleのならその呪縛から解かれるのは相当大きいと思います。
ちなみにSIMはグローブボックスの中にあります。
ソフトバンクのSIMなのが玉にキズだが・・・。

でも、内装、特にシートの表皮は正直手抜きですねw
全部布なんですよ。
飲み物をよく飲んだり小さい子供が居る方は少々高くても本革シートを選びましょう。
後、このA3ですが、近いうちに新型が出ます。

A1の1000ccターボ、A4、A5のマトリクスLED、バーチャルコクピットといいとこ取りのくるまにね(^^)





そして更に未体験ゾーンに突入します(^^)
そう現行A4も試乗しちゃいました‼︎
IMG 3454

試乗した車は2.0TFSIクワトロS-line

シートに座って電動シートのスイッチを触った瞬間
これがAudiの車だよ・・・と思わずにやけましたね(*^^*)
A1、A3にはなかったので余計感じました。


さて、現行A4(A5)と言えばあの全面液晶のメーターパネル。
アウディバーチャルコクピットですね‼︎
当然ですが体験しました‼︎
IMG 3449

IMG 3450

IMG 3451

IMG 3452

感想はと言うとマジでね、凄い^^;

ステアリングのサテライトスイッチで画面を操作するんですが、
Googleearthの地図や車両情報、テレビ、ラジオの表示が視線を逸らさずに操作出来るのは本当に凄い‼︎
このバーチャルコクピット、
最近ではメルセデスのSクラスやアウディTTにも採用されてますが、
これ、全部の自動車メーカーが採用してもいいくらい秀逸ですね‼︎
ついでに初体験としてApplecarplayも体験‼︎
個人的ですが、これはいいね!
まだアプリが乏しいのとAppleの地図とSiriがボンクラレベルなのは相変わらずなのは要改善ですが、
電話やメール、Applemusicが聞けるのは素晴らしいですね‼︎
LINETwitterInstagramがこの分野に対応出来たら相当面白くなるのでしょうか。
ちなみにgalaxy等のAndroid端末の携帯電話も対応です。
画像は撮るのを忘れました^^;
すいません。




試乗した感想はね、もうね高級車‼︎
とにかく静かで粗い路面も何事もなくいなしてくれる。
A1でも書いたけど、足廻りのブッシュやダンパーの減衰力が絶妙にいいんだよね。
アイドリングストップも非常にスムーズ。
この車は飛ばすことはなかったけどそれでも満足でしたよ。
エアコンも自宅用並にオートルーバーもあるし、後席でもコントロールも可能というほど。
ここまでくれば北京で販売してるA4のロングを日本でも売れば社長さんにも受けるんじゃないかと思わせるほどの高級感がありますね。
 ChDNTQLWUAAy8yE

ちなみに、この試乗車には半自動運転が出来るトラフィックジャムシステムというのが搭載されてますが、
敢えて試さないでおきました。
やはり、車の運転は自分で運転してナンボと考えてるし、仮に機能を利用して事故でも起こしたらたまったもんじゃないから。
でも、サイズは本当に大きくなりましたね。
IMG 3455
店の方曰くA6位のサイズになってるのこと。
私でさえA7か?って思ったもん^^;

営業の方曰く、B6のA4で現行のA3と同じとのこと。
つまり、BL5レガシィとA3セダンはほぼおなじ大きさになるわけですね。
現行のスバル車で言えばインプレッサやLEVORGと同じ大きさで、
A4だと現行のレガシィくらいと思っていいでしょう。

この3台を乗った感想は、本当にAudiっていい車だと改めて思いましたね。

でも、自分で乗るならA1かA3のハッチバックかな・・・。

新車は余裕が無いので中古で探そうかと本気で考えたいと思います。

0 件のコメント :

コメントを投稿

Popular Posts