私がこれまで試乗してきた車まとめ 軽自動車編

最近は色々と蔓延しつつある軽自動車も試乗しました。
まずはスズキのハスラーです。


今ではだいぶ見かけるようになりましたね。

乗った感じはなかなか良くて普段使いでならこれで充分ですね。
ターボ車だと出だし限定ですが、VABのWRXやランエボより速いです!
その辺を留意出来るなら満足度はやや高いです。
今ではパーツも豊富に揃っているから自分仕様に出来る点も大きなポイントだと思います。

お勧めはターボ車のAWDモデルですね。街乗りのみならNA車でも充分ですが、車が重いから高速道路でだと相当不利になると思います。

ハスラーもそうですが、SUV、クロスオーバータイプの車を選んで二駆は絶対ありえません!
この手の車は絶対AWDモデルにしましょう。






次は、アルトRSですね。



乗ったのはRSのAWDモデル。

スタイリングは子供っぽいと思う方も居そうですが、私個人は結構イケてると思います。

加速は軽さが効いてるせいもあって結構速いです!

ただ、AGSは本気で慣れが必要です。ATやCVTのノリで行くと確実にギクシャク感があります。でも、慣れるとかなり面白いです。特にシフトダウンした感じはとにかくもう最高!

ただ、試乗車がAWDモデルのせいかは不明ですが、安定性はやや乏しい印象がありました。

この車、FFモデルに一回乗りたいもんですが、青森だとAWDモデルのシェアが9割以上なんです(^_^;)

もしかすると、FFモデルに乗れば印象は一気に変るでしょうね。

もちろん、ベースはアルトですから実用性は充分あるから毎日乗れる相棒としてもお勧め出来ますね。






次いで、いよいよオープンカー部門です!

最初はコペンローブから。









乗ったのはCVTモデル。

あの前から見ても後ろから見ても“(゚∀゚)”でわかるくらい可愛らしい初代から大幅に変わってしまいましたが、やはりね、いざ乗るともう顔がニヤけるくらい楽しいんです(^^)

もうね、日常的に何気ない道を一気に非日常にしてくれる開放感。これこそがコペンという車の最大の魅力といえるでしょう。

でも、個人的にはやはり初代かなぁ・・・って思います。
見て良し、乗って良し、それでいて可愛いしね^^;



そして、S660ですよ。








試乗したのは6MTのモデル。
この車、スタイリングはかなりいいですね!
ホンダ車で久しぶりに欲しいと思いましたよ。

インテリアもなかなかいい。ですが、細かい部分をみると安っぽさもあるから個人的には
カーボン仕様にしたり、ネジが見える部分を徹底的に隠したいですね。

エンジンはNシリーズのターボユニットですが、これはこれで充分だと思いますよ。
あまりパワーを上げても持て余すどころか危険ですしね。

MTは相変わらずカチカチしていますw

後、意外ですが足元が長いのは意外に思うかも。
ハンドリングはさすがに7分間しか試乗できなかったので表現しにくいところですが、
街乗りでなら硬すぎず程よい感じでしたね。

ただ・・・値段が高過ぎるのはさすがに躊躇いますね(^_^;)
これは懸念材料ですが、この車、ルーフがビニール製なので耐久性が心配なのは誰もが思うことでしょう。
夏には無限からFRP製のルーフが出るそうですが、価格が税抜きで235440円では・・・。

http://www.mugen-power.com/automobile/products/s660/parts/index.html

実用性も皆無同然だからファーストカーとしてはお勧め出来ませんね。

しかし、軽自動車も魅力的な車が出てきましたね。

さすがにフル乗車のタントやライフあたりをみると貧乏臭い、ド底辺な印象もありますが

個性豊かな車こそがこのクラスの最大の魅力といえるでしょう。
ただ、安全性や高速での安定性を第一に考えるならあまり薦めませんね。

その辺を割り切れるのであればこの手の車はおすすめできると思います。






0 件のコメント :

コメントを投稿

Popular Posts