今年の春に夏用のホイールをフォレスター純正に交換しました。
でも、同時についてきたタイヤ(TOYO DRB 215/45R17)が結構なくらい減ってはいました。
しかも、バランスも取れていない状態・・・(;´Д`)
それでも、騙し騙し乗っていましたが、左側のショルダーが減りまくってバースト寸前、更に言うなら乗り心地もかなり悪くなってきておりそろそろ限界と思い交換を検討中です。
現状では車検はおろか安全性においても危険ですからね。
昔ならグリップ力重視でPOTENZAやADVANといったスポーツタイヤと行くんでしょうが、
私自身の年波と時代に合わせて今回はコンフォート性を追求したエコタイヤを検討しようと思います。
値段も手頃でそんなタイヤがあるのかって?これがあるんですね(^^)
今、検討してるのはPIRELLIの“P1”というタイヤです!
PIRELLIというと古くはポルシェ911(930)ターボや伝説の73年式RSに、
Ferrariは古いモデルの308辺りから今の458とかに採用されてる“スーパーカー”御用達のタイヤですよ!
そんな面々が履くタイヤをもうすぐ18万キロのレガシィに履かせようというから無茶ぶりもいいところですね^^;
でも、このP1というタイヤは結構評判がいいんです!エコタイヤらしく転がり抵抗が低減されて、
コンフォート性を保てるほどの静寂性。以外ですが、ウエット性能もいいとか!
今、履き替えを検討してるタイヤであります。
でも、お店だと結構高い!(;´Д`)
オートバックスなんてほぼ定価ですからね。
なので、購入はヤフーオークションになります。
持ち込みは、意外と大丈夫なもんです。さすがにオートバックスには頼みませんが(笑)
それよりも、エコタイヤと言えど時代が進化してるんですね。
昔なんてこの手のは転がり性能だけでグリップは二の次と思っていましたから。
それでいて安い。
物の進化と今の時流って合わないと改めて思いましたよ。
15年前にこのタイヤがあったら思いっきり乗り回したことでしょうね。
それが今や、ハイオクでリッター180円だもん。
無慈悲かつ理不尽な時代だよ。
0 件のコメント :
コメントを投稿