どうしてこの車を選んだ理由を教えたいと思います。
1 住居環境の変化による車のダウンサイジング化
レガシィでもそんなに大きく感じはしませんでしたが、10年も乗ると様々な環境の変化があり、
それに対応せざろうえない状況に陥り止むなく車のダウンサイジング化を決めました。
ただ、軽自動車は絶対嫌で、セカンドカーで趣味性の高い車や軽トラや軽バンを徹底的に弄り倒して”大人のオモチャ”的に所有するなら
いいけど、ファーストカーでは絶対に嫌だった。
そこで、コンパクトサイズの車で的を絞ることにしましたが、
本当は3ドアが欲しかったんです。
どうも5ドアは所帯臭いというかね・・・^^;
本音はスイフトスポーツの3ドアが欲しかったんです!
が、輸出専用のみ。
逆輸入するとなると結構な額になるので断念。
そうなると、輸入車しか手がなくて、今日本で売られてるのは
フィアットの500orアバルト595とMINIとアウディA1/S1くらいで、
これらだと新車はさすがに無理なので中古で探したことは探したんです。
フィアット500はさすがにオッサンは乗るにはさすがに可愛すぎて☓。
アバルトは・・・^^;
ディーラーが盛岡、秋田市にしか無いから諸々の事情で却下。
休日に乗るなら最高なんだけどね。
MINIは現行型だとあまりにでかくてMINIと言うよりも”FUGU”
と改名してもいいほどでかいので断念。
R56やR53クーパーS も検討していましたが年数が結構経ってるせいもあります。
そこで、アウディのA1を探していたんですが、
中古はアカンと言われてしまい断念せざろうえない状況に。
ここで思いっきり悩みましたよ。
この辺のクラスで新車となると国産車しか無い。
マツダのデミオを本気で考えましたが、ここに来てスイフトが新型になったので見に行きました。
5ドアなんだけど3ドアっぽい感じに見えるのは好感持てたんです。
実際、主に乗るのは私だけなのであまり5ドアに必要性を感じなかった。
しかし、現実は5ドアの車ばっかり。
そんな中、擬似的とは言え3ドア風で出したのはよくやったと個人的には思いますね。
2 走りの楽しさ
コンパクトカーと言えども走りが楽しくないと本末転倒だと個人的には思います。
況してや、ファーストカーならね!
アバルト、MINI、アウディには走る楽しさも兼ね備えてる。
これを国産車で宛てると
vitzやアクアはあまりにも無難過ぎ。
FITは実用性は凄いしRSは結構いい感じなんだけど・・・。
ノートは走る楽しさが皆無。
もちろん、単なる移動の足、道具としてならいいんですよ。
でもファーストカーなら走って楽しい車じゃないと乗ってて楽しくないじゃないですか!
ここだけはMAZDAのデミオと相当悩みましたよ。
しかし、このZD53スイフトに乗ってそれは払拭しましたね。
街中で走っても楽しい!
確かに、エンジンパワーは大したことはない。
ぶん回しても刺激は無いし音も良くないw
じゃあなんで楽しいかって?
やはり”軽さ”なんだよね。
軽さがもたらすパワーってこんなに凄いのかって肌で感じた時はなかった。
12、3年前にインプレッサにボルクのTE37を履かせた時があったけど、
その時の衝撃と似てて、加速、減速がしやすくなるわ挙句に燃費も良くなるわで
ホイール変えただけでここまで・・・ってびっくりしたもんだけど、
車全体だと走りそのものまで楽しくなるのかと衝撃的でしたよ。
しかも、副次的にですが燃費も良くなるのは当然ですしね。
こういう経緯等もあってZD53SのスイフトRS HV AWDを購入に至りました。
ここだけですが、既に・・・パーツは購入済です^^;
パーツについては後で紹介します。
0 件のコメント :
コメントを投稿