NAのフォレスターもなかなか良い

去年、現行のフォレスターに試乗はしました。

去年のはターボ車のXTにね。ただ、電動リアゲート等の装備がない仕様で、

NA車はそれがついてるので改めて試乗。


ちょうど雪もビチャビチャで場所によってはハンドルがとられてズルズル滑る場所もあったのでようやくまともにX-MODEを試せる絶好の路面状況!

そのついでにNA車の性能と電動リアゲートを試したいので試乗することに。

その電動リアゲートですが、これはあるとプチセレブ気分を味わえることは間違いありませんね!(^^)

動画を撮っておいたんですが、あまりのヘタクソぶりと、モロに津軽弁丸出しなので晒すのは・・・と思いましたが、

やはり、電動リアゲートの感動をお伝えしたいと思い公開します。




やはり、面積の多い車ならこれはいいですね~~(^^)

買い物とかで開け閉めが頻繁に使うと力も要るし、ボディも多少ながらも歪んでしまう。特にヒンジ部分がサビやすくなる。

ボディ保護という意味でもこれはあったほうがいいですね。




さて、NA車を試乗してみましたが、なかなかいいですね。

XTのようにターボトルクはありませんが、下もあるのか私の車よりもスルスル走る。幅も大して気にはならず取り回しもいいですね。

さて、そろそろX-MODEを味わろうと交通量が無い道で試す予定でしたが・・・

後続車が来て断念・・・^^;

仕方なく帰えることに。

でも、乗り心地もよくエンジンもトルクが意外とあるのでこれもありかなぁ・・・
と思えてきましたね。


でも、スタイルはルーフレールはあったほうがいいですね。

無いとなんかこう中途半端と言うか間抜けに感じてしまう。

この辺を如何に妥協すべきかは考えこみますね。

そういう方でしたら“X-BREAK”というモデルがあるのでこっちを選んだほうが

いいでしょう。


電動リアゲート付きもありますが、サイドエアバック+カーテンエアバック+ハーマンカードンのオーディオ付きナビも付いて諸経費込みで350万は必要ですが・・・^^;

エンジンは145馬力とターボ車の半分です。



メンテナンス性は意外と高そう(゚∀゚)

コイルが丸見えに近いからプラグ交換は楽そうですね。

これがDITターボになると・・・カバー外して吸気系外すだけでやる気が萎えるんだよ(^_^;)

ちなみに、ベルトカバーですが、1つ前のレガシィの部品が流用出来るらしいのでそっちにこうかんしても面白いでしょうね。

ただ・・・新車でだと結構高いです。諸経費込みですが、320万~350万ほどしますから。

昔だったらこの値段でインプレッサWRXが買えたもんですよ。

これなら中古でというのも納得いくものです。

中古なら新車に近い物件でもコミコミでも300万以下で買えるから。

ここだけは悩みどころだと確信していますね。

アップデートも容易な車両なのでね。

でも、昔よりは飛ばさなくなったからNA車でもいいかなと思えてきたのは確かですね。

でも、スバルもケチだなと思っています。

近所にミニサーキット場があるんですよ。




どうせなら大々的にここで試乗会を開けばいいのにね。

AudiやBMWとかはこの手のイベントはやってるそうですね。

ちなみに、ハスラー案は無くなりました(^_^;)

やはり、年寄りにはちょっと恥ずかしいという結論で(^_^;)

私が後10~15歳若かったらハスラーでしたがね。











0 件のコメント :

コメントを投稿

Popular Posts