次期愛車候補が固まって来た!

私のレガシィも所有は8年で車齢11年、距離も182000km超。

特に、足回りがヘタリを感じてるのと同時に、8年も乗ると様々な状況がガラリと変わってきます。

特に億劫なのが冬・・・。




毎年この時期になるに従って、もう少し車高が高めのくるまにしようか悩んでいました。




色々悩んだ末、今、この2台に絞っています。


1台目は スズキのハスラー



以前、NAモデルを試乗しましたが、軽とは思えない出来なのが印象に残ってるのと、普段乗りでも気兼ねなく乗れそうなのがいいかと思うのですよ。

税金も安いし、タイヤ代もオイル交換も安い。でも、保険は高いそうです。

車高も170mmあるので、走破性もなかなか良く、絶対的な軽さが武器なのか、ターボモデルは瞬発力はVAB WRX STIよりも速い!!

ちょっとした楽しみで乗るならいいなぁと思っています。


ただ、懸念してるのは、長距離ドライブ。普段でもほぼ長距離ドライブなのですが、これ1台で賄えるのかが大きな疑問。
クルーズコントロールが純正で付いていればいいんですが、スズキの方曰く

設定が無いそうです。

それと、安全性でしょうか。



これはやはり不安といえば不安です。
ニュースでも命を落としてる方の大半は軽自動車ですから。

自宅には軽トラがあるんですけど、出掛けるときはよほどのことがない限りは私も私の親も自分の車を使ってるほどですから。

後は値段ですね。同じスズキのスイスポが諸経費込みで買える値段なのも懸念してるんですよ。

軽自動車で200万ですよ・・・(;´Д`)


後、これは欠点になるかどうかわかりませんが、どうしても弄りたくなる(笑)

次の車からはいい加減落ち着こうと思うので、我慢できるか・・・いや、無理^^;


それと、補足ですが、近いうちにS-エネチャージ版が出るそうです。






2台目はスバル フォレスターです。



こちらも、試乗したんですが、ターボユニットは相変わらず速い速い!

それでいて走破性も良くて“X-MODE”は30km/hまで効くので吹き溜まりや凹みでも取り敢えずですが対応できるのが非常に大きい!
ちなみに、ハスラーにもあるんですが、7km/hまでなんです。



EyeSightは今の時期だと高速道路か太平洋側でもなければ不必要というより

作動させたらかえって危ないので省きます。

無論、クルーズコントロールもあるので長距離ドライブも楽です。

タイヤ代はレガシィよりは安いです。オイル交換はエンジンとデフはレガシィと同等、CVTオイル次第といった所でしょうか?

保険もそんなに変わらないでしょうね。

実用面も文句無しで、一番のお気に入りは何と言っても“電動リアゲート”と

“サンルーフ!”

これが新車でコミコミ330万円で手に入るんだから凄いの一言!

ちなみに、レヴォーグにはこの2つは設定すらしていないんですよ!

ただ、フォレスターはあえて中古で探しています。

と、いうのも、最近、“新古車”が結構な勢いで出回ってるからです。

それに、新型がEyeSight3ならまだしも従来のEyeSight2なのと、基本的に変わりがない点もあってこの方向で探しています。

今現在、ハスラーはターボ1択、フォレスターはNA,ターボ共に検討中です。

ハスラーは楽しい車だけど所詮軽自動車、パワー的に余裕がないとストレスでしかない。これは軽トラで1番身にしみています(;^ω^)

ただ、フォレスターだけはどっちにするかは本当に悩んでいます。

ランニングコストのNAか余裕のターボのXTかね。

でも、今現在、ターボの方に傾いてるのは確か。

アップデートもレヴォーグ、WRXで盛り上がってるので部品も共用出来るし、
装備面から見てもこれかな・・・って思っています。


いますぐ買い換えるわけではないのでじっくりかつしつこく試乗しまくって納得いく乗り換えをしたいと思います。


0 件のコメント :

コメントを投稿

Popular Posts