http://haiagareore.blogspot.jp/2015/12/blog-post.html
スロットルも洗浄してエアフロセンサーも交換。でも相変わらず上がる・・・。
自己診断も全然問題なし。
もしやと思いアクセルペダルを試しに引っ込めてみると見事にこの症状が収まるんです。
もしかすると・・・と思い、
たまたまヤフオクでアルミペダル仕様のが出ていたので
落札、購入。
こんな大雪の最中ですが、早速交換します。
交換は意外と簡単でまずはバッテリーの−端子を抜いて10分程放置。
それから運転席下のカバーを外してペダルのカプラーを抜いて
12mmのナットを緩めるだけです。
これが今まで付いてたペダル。
交換するペダル
取り付けは外した時と逆で12mmのナットを締めてカプラーを挿すだけです。
カバーを元に戻して完了!
これで、正真正銘のアルミペダル仕様の完成です!
それからバッテリーの−端子をつけるんですが、
取り付ける前に車側の端子部分を40番のペーパーで磨いてサビや汚れを落としてグリスを薄く塗れば効果的です。
そして、学習します。
キーをONのまま10秒待ってからヒーター無しで10分アイドリング、
そして、またキーをONのまま10秒待ってヒーターをかけて10分アイドリング。
それを行ってから試運転したら・・・。
バッチリ治まった!!!!!!!!
アイドリング不調の原因はアクセルペダルだったんです!!
これは本気で盲点でした^^;
でも、長く乗ると確実にヘタるのも無理も無いですね。
クルマに乗るとアクセルとブレーキペダルは絶対動かしてますからね。
ましてや、最近の電子スロットルでしたらここのヘタリはいつ起きてもおかしくないと思いますから。
でも、原因がわかって本当に良かったと同時に、この車、まだまだ行けるんじゃないかと思えてきました(^^)
もうすぐタイミングベルト交換が待っていますが、後5~7万キロは行けそうな感じです(^^)
外装も内装も結構ヤレて来てますが、そこそこ安くリフレッシュしつつまだまだレガシィで行こうと思います。
解決までに掛かった費用:スロットルクリーナー 1980円
吸気系クリーナー 980円
アクセルペダル 3500円(ヤフオク)
新品エアフロメーター 6500円
0 件のコメント :
コメントを投稿