ドイツにはスマートがある。長さは軽トラの半分なのに中身はメルセデス。
インドにはタタがある。とにかく安い!
しかし、日本のマイクロコンパクトカーといえばスズキのアルトとダイハツのミラがありますね。
その、スズキのアルトが新型になりました!
試乗は路面が凍結してた+一部路面が積雪で相当道幅が狭くなってるので
試乗は出来なかったけど、中身はどんなものか見てきました。
外観は可もなく不可もなくですね。
リアはなかなかいいですね。
個人的には同色のタイプがいいですね。
次は内装です。
内装は日常で使うなら申し分無し、でも、時代の流れなんでしょうね。
こんな車でもESPは標準装備だったりします。
ただ、非常にびっくりしたのはアルトのようなベーシックな車でありながら
両席にシートヒーターがあるのにはびっくりしました。
スズキのハスラーにもあるんですが、運転席しか無い・・・^^;
エンジンはなんてことのないNAエンジン。馬力は52PS、燃費は平均25km/l
ちなみに、スズキの軽のエンジンのオイルフィルター交換はナンバープレート
を外すかバンパー取り外しは昔からの伝統なので、あらかじめ工具は揃えたほうがいいですよ(^^)
ご自宅でも出来る作業です by エド・チャイナ^^;
私的にお勧めのモデルは“F”というモデルのAWD、5AGSかな?
これでも足車としては充分すぎるくらいです。
まず、軽い!その恩恵で燃費もいい。装備なんてエアコン、パワーウインドウは当たり前。更にシートヒーター、ESPも付いてるのだから不満は無いはず。
更にミッションはAMT(オートマニュアル)という画期的なミッション!!
これ、今はスズキとワーゲンのUP!だけですが、かつてはフェラーリも使ってたものなんです。
これで諸経費込で120万ほどですからね。凄いです。
もちろん、最上級グレードもありますが、正直そこまでいらないかと思います。
春にはターボモデルも出るのと、アルトという車自体“毎日使う相棒”という
コンセプトからしてベーシックなタイプが1番だと思います。
0 件のコメント :
コメントを投稿