軽トラにLEDヘッドライトと作業灯のLED化を敢行!

前々から取り替えたいと思ってた軽トラの燈火類のLED化でしたが、
やっと実行に移すことにしました。

交換したLEDヘッドライトはPHILIPSの物です。
IMG 3680



バルブ交換は非常に簡単で電球の交換が出来る方なら10分はかからないでしょう。
ただ・・・問題はコントロールボックスの設置。これには非常に悩みました。
助手席は余裕でしたが、問題は運転席。スペースがあると思えばワイパーのリンクに当たり、
配線も考慮するとブレーキやエアコンの配管が邪魔をする・・・。
それでもなんとか取り付け完了して点灯してみると・・・。
IMG 3681

IMG 3683
若干黄色っぽい感じですが配光はいい感じです。

夜間
IMG 3688

IMG 3689

夜間はHIDに近い感じでカットラインもきちんと出てる。
色味は白っぽい感じですね。ただ・・・最初の内は光の拡散具合が凄いから違和感は感じるかも(^_^;)
パッケージには車検対応と出ていますが、車検は微妙でしょうね。
その原因は”光軸”
反射板が元々ハロゲン用でハロゲンだと拡散性がぼわっとしてるもんですが、
LEDだと今だと拡散性も向上してるんですがそれでもLEDの特性上ビシッ!
っとなってしまうんです。他の車両は不明なんですが、200系ハイエースで車検が通らなかった事例もあるそうです。
こればかりは整備屋で入念に調整してもらってみようと思います。

追記:2017年の1月13日、ホンダのディーラーにてLEDヘッドライト仕様のまま車検に出しました。車検はバッチリ通りました!!




それと、作業灯もLED化しました!
ここは純正のバルブと交換でOK!
IMG 3651

IMG 3652

これで作業効率は大幅にアップすること間違いなしです(^^)
しかも!見た目が素の軽トラなのもいいね!(^^)
こんな感じで見た目どノーマル、でも実は・・・ってな感じのカスタマイズもいいですね!

0 件のコメント :

コメントを投稿

Popular Posts