マツダが公式で初代ロードスター(輸出名MX-5)の部品と維持に動く!!

自動車メーカーのマツダがようやくクラシックカーと言える初代ロードスター(輸出名MX-5ミアータ)の部品と維持に動いたそうです。

 Mazda mx 5 mazda mx 5 na nb nc roadster pic3 1024x563

 

マツダは85日、初代ロードスターのレストアおよびサービスパーツの維持、供給について検討を開始したことを明らかにした。

2017年度後半からのサービス開始を目指すとしている。 

 

7月にロードスターの開発責任者に就任した中山雅氏が、千葉市にある幕張メッセで開催中のオートモビルカウンシルのプレスカンファレンスで明らかにしたもので、

「古い車を愛でるという車文化を日本の社会に育んでいくことにも挑戦していきたい。

そのために初代NAロードスターのレストアサービスとサービスパーツの維持、供給について、マツダとして正式に検討を開始した」と述べた。 

 

実現の見通しについては「今後、トライアル期間を経た上で行うが、2017年度後半のサービス開始を目指し頑張っていく」と表明した。 

 

中山雅氏はもともと現行型ロードスターのチーフデザイナーを務めていたが、「デザイナーが開発責任者と思われるかもしれないが、実はこれこそが挑戦のひとつと私は受け止めている。

守るために変えていくという取り組みをもって、私たちはロードスターの志を守ってきた。

そして今回、歴代エンジニアが務めてきた開発責任者の流れを変えてでも、

ロードスターの志を守りなさいというのが、(前任者である)山本(修弘)さんのメッセージだったのではないかと僕は思っている」と就任の抱負を語った。 

 

また「私のガレージには26年間ずっと一緒に過ごしてきた初代のNA型ロードスターと、最新のNDが仲良く並んでいる」と明かした上で、

「この26年間、ロードスターと一緒に過ごしてきた時間や経験というものを肥やしにして、私は守るために変えていくという挑戦をこれからも続けていくということを、皆さんにここでお約束したい」と決意を示した。 

 

その上で「そういうことの延長として、古い車を愛でるという車文化を日本の社会に育んでいくことにも挑戦していきたい」と述べ、初代ロードスターのレストア、サービスパーツ供給の事業化を検討している背景を明らかにした。

 

 

アフター品ならまだ部品が出てはいますが、

 

自動車メーカー自らがこういう活動に動いたのは非常に嬉しいですね。

メーカー純正じゃないといけない場所もあったりしますからね。

 

メーカー系ではトヨタのTRD(トヨタテクノクラフト)やGT-Rが大半ですが日産のNISMOもレストア、リフレッシュ業務もやっていたりしています。

 

さすがにあぶ刑事で有名なF31レパードは専門店らしいですがね(^_^;)

私個人、あぶ刑事はストライクな世代だから時間とお金に余裕があれば趣味用に欲しいですね。


F31の後期は今でもスタイリッシュです(^^)

4b032e5daf


6968260422 0e211a6e0c b


無論、走る時と飛ばす時はこの曲をかけてねwww



http://www.carshopfriend.com/



後はホンダか。初代NSXのレストア、リフレッシュ、部品の供給、維持をしてる所は。

40年は供給、維持を宣言したからには2代目が出たからやっぱやめるわなんて裏切り行為

をしなければいいんですが・・・。

 

スバルもまだ初代のレガシィやVIVIOの部品も出てくる程ですからね

さすがに内装関係は無理らしいですが(^_^;)

 

最新の車もいいかと思いますが、

やはりね、古い車も見捨てないこの姿勢は本当に大事なことなんですよ。

 

それに反して税金は上げるわ切り捨てるわのこの国の政府と財務省と国交省のアホ官僚はいい加減イギリスを見習って改革、改善してもらいたいもんです。

 

0 件のコメント :

コメントを投稿

Popular Posts