SUBARU レヴォーグに最大の敵現る!!

最近になって結構見かけるようになったSUBARUレヴォーグ。最近ではB型になって安全性と快適性も良くなりました。

ただ・・・しかし、そのSUBARUレヴォーグに新たなというより最大の“強敵”になる車が登場しました。
その名は・・・メルセデス・ベンツ CLA シューティングブレーク です!!


そもそも、日本では馴染みのない、シューティングブレークとは、通常の車両のリア部分を延長ないし拡大し、
ステーションワゴンと同形状とすることで、広くなったリアスペースに、猟銃と猟犬、仕留めた獲物を乗せることを
目的とした乗用車だそうです。
フェラーリのFFもこのジャンルになるんですよね。




でも・・・我が国では買い物から少しの旅行や車内泊で使われるのが大半ですw
猟銃なんて積んだ日には銃刀法違反になりますからね^^;(許可をとれは大丈夫です)
メルセデス・ベンツ CLA シューティングブレークのサイズ
全長:4,630mm
全幅:1,777mm
全高:1,435mm
ホイールベース:2700mm

CLAクラスとほぼ同じサイズですね。
ちなみに、レヴォーグは

全長:4690mm
全福:1780mm
全高:1490mm(1.6GT・1.6GT EyeSightは1485mm) 
少々レヴォーグの方が大きいですね。



ラゲッジスペースを470Lから495L(オプションのラゲッジコンパートメントパッケージでは595Lにまで拡大。
また、後席折り畳み時は1,354L)に拡張しているのが特徴。

エンジンのラインナップは、ガソリンエンジン3種類、ディーゼルエンジン2種類。

1.6L 4気筒ターボエンジン 最高出力122ps ( CLA180 Shooting Brake) 
1.6L 4気筒ターボエンジン 最高出力156ps ( CLA200 Shooting Brake) 
2.0L 4気筒ターボエンジン 最高出力211ps ( CLA250 Shooting Brake) 
2.0L 4気筒ディーゼルターボエンジン 最高出力136ps (CLA200 CDI Shooting Brake)
2.0L 4気筒ディーゼルターボエンジン 最高出力177ps (C220CLA220 CDI Shooting Brake)


また、
2.0L 4気筒ターボエンジン搭載最高出力360ps&最大トルク450Nm ( CLA45 AMG Shooting Brake)
も発売される。











そして日本モデルでは残念ながらディーゼルエンジンモデルは発売されず以下の通りとなる。
(価格は全て税込)

CLA 180 Shooting Brake
1.6L 直 4直噴ターボエンジン ¥3,600,000

CLA 180 Shooting BrakeSports
1.6L 直4 直噴ターボエンジン ¥4,280,000

CLA 250 Shooting Brake
2.0L 直4 直噴ターボエンジン ¥4,920,000

CLA 250 SPORT 4MATIC Shooting Brake
2.0L 直4 直噴ターボエンジン ¥5,450,000

新車購入から3年間走行距離無制限の一般保証・メンテナンスサービスと24時間ツーリングサポートを
無償提供する総合保証プログラム「メルセデス・ケア」が適用される。




この車の素晴らしいところは何と言っても“尻”もうね、こんなにきれいなラインは惚れ惚れしますね。
ただ、フロントは少々不細工ですがね^^;
エンジンラインナップもほぼ同一ですが、1600はレヴォーグに軍配が上がりますね。

レギュラーガソリン仕様はかなり大きいですからね。フルノーマルで乗るならね^^;

2000はレヴォーグのはやや45AMG寄りといったところでしょうか?

ただ、ミッションは断然メルセデスですね。実は私、この車の派生モデルのGLA250 4MATICに試乗したことがあるんですが、
DCTは結構ダイレクトにシフトしてくれて非常に好感が持てたんですよね。

もちろん、
レヴォーグのチェーン式CVTもいいことはいいんですが、なんかこうダイレクト感が希薄なんですよ。

AWDモデルはCLAシューティングブレークは250とAMGのみですが、レヴォーグは全車なのは雪国では大きいんですよ。

でも、スタイルは断然CLAシューティングブレークでしょう!
レヴォーグにもWRXルックが出れば相当面白くなりそうですがね。
既にやってる方も居るんですね^^;
P8

CLAシューティングブレーク、試乗車があれば乗ってみたいと思います(^^)










ソース
http://www.autobild.de/artikel/mercedes-cla-shooting-brake-2015-sitzprobe-4460544.html

ニュースリリース
http://www.mercedes-benz.jp/news/release/2015/20150618_2.pdf


2 件のコメント :

  1. CLAのAWDはスタンバイ式で…通常時はFFですよ。
    こう書くと勘違いを招かれる(スバヲタ的な)かも知れませんがスバルのフルタイムAWDとでは
    実際の機能は雲泥の差です。
    まぁAWDにとことんこだわるならこんな車種買いませんし(もっと本格的な車はたくさんある)
    スタイル優先で買うならCLAでしょう。
    私はおっとり型で乗っていて超然としているので面白味(わかりやすいハンドル切ったらスパッと動くスポーティ(笑)だとか)は
    わかり辛いかも知れませんが、ワゴンに拘って選ぶのであればVOLVOは外せないと思いますけどね。
    スバルは長く乗ると気付ける良いところは相変わらずありますし、スバルに抵抗なければスバルでも良いと思います。
    ただ、安全ブレーキが社外品パッドを付けると機能性に問題が生じる可能性があり、今のところ純正品しか使えないというのがネックで
    今はどのメーカーのモデルも様子見かなと私個人の好みではそう思います。
    純正品でもいいんですけれど、やっぱりそういう「足かせ」があると何か嫌なんですよね。
    フトコロが深い車が、私は好きなので。

    返信削除
  2. シューティングブレークとステーションワゴンは、別物ですよ! 「シューティングブレーク」・・つまり、狩猟(スポーツ)をするのに便利な、猟犬やちょっとした道具を乗せられるセダンですし、「ステーションワゴン」・・旅に出るために十分な荷物を、ステーションつまり駅まで運べる馬車の様な車ですから・・・
    CLAは、あくまでAクラスの派生車種です。「BENZはCから・・」と一部でいわれているように、BENZらしい長距離を乗っても快適に過ごせるというわけにはいかないと思いますよ!
    つまり、広くBENZに乗ってもらうためのエントリーモデルの要素をもっていて、だからこそ・・Aのプラットホームを使用した、転用のきくFFなんだと思います。
    でも・・・良い車ですよ!間違いなく・・
    スバルも良い車名ですが、ショックアブソーバーとバランスの違いがありますよ!それは・・何気ないコーナーでのハンドリグに顕著に表れます。
    もし・・スバルのステーションワゴン代表ともいえるレヴォーグと比べたいのであれば・・Cのステーションワゴンのエントリーモデルとの比較が良いのでは・・

    返信削除

Popular Posts