ガソリン代が高い今だからこそガソリンに拘る


にほんブログ村 車ブログへ



ガソリンは本当に高くなりました。

現在、ハイオクの平均相場は177.4円です。


http://gogo.gs/rank/ave.html



ですが、こういうご時世だからこそ拘るのもありかなと思えても来ました。

そりゃ、1円でも安ければ安いに越したことはありません。

でも、激安と謳ってる所によっては粗悪品を売ってる店もあります。


何処とは書きませんが、アサヒという7円も安い店には要注意です。




では、どうして拘る必要があるのか?

と言うと、やはりね、今、値段が値段だからでしょうね。

前記にも書いたとおり、安いなら安いに越したことはないんですよ。

でも、現実的にそれを求めるのは難しくはなってるんですね。

特に、油は主に中東諸国からの輸入が大半ですが、

今現在は、リビアは安定してきたと聞いていますが、イラクは未だに宗派対立が続いており、
ロシアにしろ、ウクライナの領土問題があり、

原油生産とは関係ありませんが、パレスチナとイスラエルの対立の長期化でもはやイスラエルの軍事開発の試験場状態では仕方がないことかもしれません。

何年か前に民主党が“ガソリン値下げ隊”なることを仕掛けて一時的に下がったことはありますが、

利権が絡む関係でこれも無理でしょうね。

だからこそ、あえて今拘るということなんです。


今、販売してるハイオクのオクタン価です。(1部レギュラーもあります)


■ENEOS(NEW ヴィーゴ):約100
 リサーチ法でENEOS NEW ヴィーゴは約100、ENEOSレギュラーガソリンは約90です。
 



■Esso/Mobil/ゼネラル(シナジーF-1):100
 洗浄剤を配合、エンジンをクリーンにパワフルに。オクタン価100。


■昭和シェル(Shell V-Power):100
 これまでのShell Premium(シェル プレミアム)と同じでオクタン価は100です。
 

■キグナス(α-100):100
 ハイオクガソリンα-100のオクタン価は、100です。


■コスモ石油(スーパーマグナム):99.5以上
 ハイオクガソリン「スーパーマグナム」は99.5以上
 

■出光(スーパーゼアス):100程度?
 出光のハイオクガソリン(出光スーパーゼアス)は100オクタン、
 レギュラーガソリン(出光ゼアス)は90オクタン程度です。

 
体感としてですが、Shell V-Powerとエネオスは不思議とエンジンが軽やかになりますね。




特にShell V-Powerは

イギリスの車番組“fifth gear”でも太鼓判を推すくらいですから相当なものでしょう。


私個人も最近はこれしか入れていません。

間違って軽トラにも入れてしまう程ですから^^;

まぁ、20年もハイオクの車に乗ると惰性で入れちゃうんですよね。


入手出来ない場合はエネオスのヴィーゴを入れていますね。

やはりね、アクセルのレスポンスが違うんですよ。

もちろん、これを入れたからって特別馬力が上がるわけでは無いけど、

アクセルの反応性が良くなったのは確かなんです。


Shell V-Powerは本気でお薦めします。





















0 件のコメント :

コメントを投稿

Popular Posts