ロードノイズの原因は車の異音

にほんブログ村 車ブログ スバルへ


ピレリP1に履き替えて2日、500kmほど走りました。

個人的な感想ですが、今迄履いたタイヤの中でも3本の指に入る程最高のタイヤです。

とにかく静かで乗り心地も1ランク上の車に乗ってる感じは本気で素晴らしいです。








それ故に車のトラブルも発見してしまいました。

ロードノイズですが、まだ走って120kmほどなのもあるでしょうが、70km/hから80km/hでの

低音域のロードノイズが気にはなりますね。

と、書いていましたが、これは、タイヤでは無くて車の異音だったんです。

つまり、ハブだったんです‼︎

特に右前から低音域の音と微振動が出ていました。

これは痛い出費になりそうです。

道が空いてるときに音が出る速度域でクルーズコントロール()を作動させて頭を後席側、真ん中
に向けて音を聞きながら運転してみた結果運転席前側が怪しく、左右にジグザグ走行をしてみると
左旋回での異音が激しく右旋回では音が消えるという結果に。

更に言うなら前から運転席前側からガタガタ音がしていたのもあったので、恐らくハブの寿命でしょうね。

ただ、ノックバックは起こっていないのは幸いしました。

※2.0Rには日本、欧州でも純正ではクルーズコントロールはついておりません。PIVOTのスロコンを併用してクルーズコントロール化しています

もう、既に177000km寸前ですから来るべき時は来たんでしょう。それでなくとも、4WD車の宿命ですからね。

ここだけではなくて足廻りほぼ全般でヘタリが結構ありますから致し方ないでしょうね。

まぁ、暫くの間は乗る予定なので修理して維持しょうが^^;





ちなみに、ハブそのものは86やSJGフォレスターと同じなので、結構タフな部類です。



ここだけの話ですが、BP/BLレガシィのホーンとLEXUSのLSやGSのホーンは共通部品なんです。

なので、ホーンを変えたいのならトヨタで買ったほうが安いんですよ!



でも、ハブで大変な時に追い打ちをかける出来事が…。









見えにくいかもしれませんが、車全体にクリーム色の塗装ミストが付いてしまっています。

しかも、ガラスにまで!

原因はわかっていますが、これは痛いです。

暇を見て自分でやるか、外注して施工してもらうかは検討します。












0 件のコメント :

コメントを投稿

Popular Posts