iPhone購入!これをSIMフリー化して使ってみる

今まで使っていた携帯電話が遂に電波を拾わなくなり買い換えを決意!

まず、見てきたのは最近出たXperia Z

実機を見た瞬間、デカ過ぎ・・・(;´Д`)
これはもうタブレット型のレベルなので即却下。
チラッと見ただけだが、サムソンのGalaxyS4も同様。

でも、iPodtouchで入れたアプリが無駄になってしまう・・・。無理にAndroidにするくらいなら、iPhoneで行くのが一番と思いiPhone1本に絞ることに。

それで検討したのがiPhone5なのだが、au版やソフトバンク版ではなくて、香港向けのSIMフリー版を探してみたが、やはり高い・・・(;´Д`)

さすがにスマホごときで10万円も出せないので安くなるまで待つか考えたが、ふと、サイトを徘徊していたらこういうものがあるらしい。


GPPのiPhone 4S用SIMロック解除アダプターというものらしくソフトバンク、auのiPhone4Sどちらでも
アンロック出来るという。
しかも、最新のi os 6.13もイケるということで探すことに。

さらに、au版のiPhone4Sはデザリングも出来るということで電話機はauのiPhone4Sで探す事で決定。
後は容量だが、せいぜい使っても12,3GB位と判断して16GBで探し、見事に落札。
遅ればせながらiPhoneデビューです(^^)






さすがに、スペックだけならXperia ZやGalaxyには劣るかもしれませんが、所詮スマートフォン。このぐらいのサイズが一番使いやすいんです(^^)

さて、キャリアはというと、結局docomoに決めました。

これには、色々な事情もありますが、なんだかんだ言って15年もdocomo使ってるんですよ(^_^;)
ちなみに、FOMAからは10年。

ここまで使うと割引も半端無くて、ポイントだけでガチで買い替え出来るのですが、そこは親が“らくらくスマホ”に替える時のために温存しておこうw
それで、docomoのSIM+GPPの下駄でiPhoneが動いたかというとバッチリ動きました!(・∀・) 






通話もOKで試しにiPodtouchを使ってデザリングも試してみましたがこれもOKでした。
ただ、使ってみてわかったんですが、3G、Wi-Fiの電波の拾いが悪いですね(-_-;)


電話機能併用とはいえ電波の拾いの悪さはさすがに仕方ないのかな。
とは言え、エリアの広さはさすがのdocomoで場所によってはレベル全開になるし、低いかなぁ・・・というレベルでも通話に関しては全く問題ありませんね。
街中、沿岸域なら問題なし。ただ、山では全然ダメですwww
一応プランは“Xi(クロッシィ)”なので、iPhone5に変えてからが本番なのかもしれませんね。
LTEも使えるので。

後、下駄の仕様なのか熱によるものなのかは不明ですがバグも多いです。気がつけば“インターネット共有”が“mopera.net”から
“mobile.three.com.hk”になることがよくあります。

でも、こんなものははっきり言って些細な事です。デザリングでiPadやノートPCを使えば反応しますから。

とにかく、docomoでiPhoneは結構快適です(^^)
残念なのは4SではLTEができないのが痛いですが、それでも満足しています。
アプリでテレビやカメラのリモコンになるし、実用面で結構幅が広がることは間違いありませんね。

しばらくは私の相棒になってくれることでしょう。 






にほんブログ村 携帯ブログへ


にほんブログ村 携帯ブログ iPhoneへ









0 件のコメント :

コメントを投稿

Popular Posts