SUZUKI SWIFT試乗!次期愛車はこの車になりました!

次期愛車はSUV車と言ってしまいましたが、予算の関係上無理になりそうです^^;
諸経費込みで300万オーバーはちょっと無理だった・・・^^;

それで、ふと思い出しましたが、レガシィの購入時、乗り換えを考えてる時で必ず出てくる車があるんです。

その車は・・・SUZUKI SWIFT!
IMG 0233

スタイルは無難ですが、走りは軽快でしっかりしてる。実際、アウディA1と比較までしてた程ですからね。
TOYOTAのC-HR辺りはニュルブルクリンクで走り込んだと謳っていますが、
SWIFT 更に言うならSWIFT SPORTSは毎日のように走り込んでいますからね!
実際、ニュルブルクリンクのレンタカーがZC32Sのスイスポなんですから。
今は現役引退したそうでルノーのクリオのみになっていますがね^^;



そういう訳で試乗です。
試乗したのは1200のRSハイブリッドAWD。
全方位モニター+追従クルコン搭載車。
ハイブリッドと謳っていますが、
プリウスのような感じじゃなく減速と発進に特化したハイブリッドシステムです。

ちなみに、欧州名は
SUZUKI SWIFT SZ5 と呼ばれるそうです。

 リアエンブレムの”SHVS”と“ALL GRIP"はなかなかいいですね~。
ちなみに、SHVSは“Suzuki Hybrid System”の略だそうです。
これが日本仕様になれば“HYBRID” AWDor4WDだもんな・・・。
部品が入れは交換したいですね。
外装
IMG 3886
IMG 3887
IMG 3888
外観は賛否別れる感じですね。
私も画像で見たときはやっちまったなぁ~って思いましたが、
実車で見るとZC32Sよりスタイリッシュでは無いもののSWIFTのデザインの系譜は引き継いでるかと。
日本仕様は5ナンバーサイズに留めていますが、輸出仕様は3ナンバーサイズになります。
(フロントフェンダーとフロントバンパーが幅広くなってる)

いずれ出るZC33Sスイフトスポーツは輸出仕様と同じ幅で出てくるでしょうね。


これ以上のスタイルだとMAZDAのデミオorCX-3かアウディのA1、フィアット500、
アバルト595を選ぶしかないでしょう。
ただ、赤ラインのグリルは正直ガキ臭いと思います。
ここは敢えて安いグレードのモデルに交換するかエンブレムをと赤ラインをブラックアウトしたいね。

内装
 IMG 3894
IMG 3895
IMG 3896
IMG 3898
IMG 3899
IMG 3900
内装は全方位モニターがマジで凄い!!
TOYOTAのアルファードやノア、日産のエルグランドやセレナと言ったMPVモデル、
レンジローバーイヴォークと言ったSUVならまだしも
こんなコンパクトな車でこれを味わえるのは正直凄いです。

ナビもAppleのCarPlay、GoogleのAndroidAutoにも対応してるのは非常にいいですね。

リアドアはTOYOTAのC-HR、ホンダのHR-V(日本名ホンダ・ヴェゼル)、Nスラッシュ、ルノーのルーテシア
のようなドアノブです。
 足元は若干広くなりましたね。
それでも、ZC32Sよりはなので、
同じサイズでこれ以上となると同じSUZUKIのソリオやTOYOTAの似たのを選ぶのが無難でしょうね。
IMG 3885

荷室も広くなりましたね。可もなく不可もなし。
ただ、間違ってもホンダのフィットとは比べてはいけません。
あいつの積載性はバケモノですからw
 試乗した感じですが、とにかくハンドリングはいいですね~。
乗り心地、乗り味はまさに欧州車のそれ。
以前、アウディA1に試乗したことがありますが、この車と肩を並べる程の乗り味。
試乗した車がAWDなのもあるかもしれないが、直進安定性も文句なし。
ボディが軽量化されたと聞いてましたが、風速12mの横風も振られることなく走れるのは好感持ちました。

エンジン性能ですが、
街乗りメインなら可もなく不可もなし。
特筆すべきなのはアイドリングストップ。
大半の車に付いてきましたが、クラッチをドンッ!と繋ぐ感じが全く無い。

ただし、回しても面白味は無いし、最高速も150km170km程だから、まったり乗るタイプと割り切ったほうがいいです。
こういうのを求めるならRStか近く出るであろうスイスポにすべき。
あと、なんだかんだでSUZUKIのエンジンなので、オイル管理はシビアに管理した方がいい。
moty'snutec辺りがお勧めです。







それで・・・次期愛車をこの車にするかどうか悩みました。

本音で言うなら輸入車にステップアップしたい。

でも、現実、レガシィを所有して10年が経ち生活環境の変化もあってダウンサイジング化
も考えないといけない。
でも、大半のコンパクトカーは3ドアが無い。
それで、audiのA1も検討していたんですよ。

しかし、ランニングコスト、安全装備、運転する喜び・・・。
いろいろ考えて今の自分ならこの車がいいかなと思い。

契約、購入しました!

ZC53S RSハイブリッドAWD+全方位モニター+セーフティーパックを。

登録は間に合えば5月31までに、納車は6月頃になると思います。
IMG 3901



手を加えるならポジションランプのデイライト化とホイールくらいでしょうかね。
新型はまだ販売して半年も経っていないからね。
アフターパーツがぼほ無いに等しいんです。
それもそのはず、イギリス、オーストラリアでもまだ販売前の車ですからね・・・。



純正のホイールは・・・^^;
IMG 3893
ちょっとダサいというか無駄に光沢感が出てて無理に高級感出しています感が強いからここはBBSかVOLKのTE37辺りのホイールに交換するでしょうね。

納車が楽しみです(^^)

0 件のコメント :

コメントを投稿

Popular Posts