D型フォレスター試乗!!購入の際のアドバイスも込めて

満を持して(?)D型フォレスターに試乗してきました!!
乗ったのはD型のX-BREAK。
以前は夜中だったので詳しくは見れなかったんですが、今回、細かく見ると質感は相当良くなっています!
ハンドルはBSレガシィからの転用ですが明らかにこっちのほうがいいですね!
IMG 2513

センターパネルはLEVORGと共通になります。
ダミーのナビのチラシで見えませんが、真ん中のスイッチでMFDを、
ハンドル左下のスイッチはメーターのMFDが操作されるという形です。
IMG 2514

余談ですがセンターポケットはこんな感じ
IMG 2515

iPhoneなら6or6Sの4.7インチなら上のトレイに置けそう。
5.5のPlusは諦めて下に置きましょう^^;
エンジンはFB20型の何の変哲もないエンジンです^^;
IMG 2516
個性を出すならベルトカバーをBRレガシィtSのベルトカバーに交換するとボンネットを開ける時のワクワク感はすこ~し改善します(^^)
お試しを。



さて、試乗した感じですが、以前より相当良くなっています。
曲がった瞬間で違いがわかるほどです。
加速もターボほどの鋭さとは行かないまでも非常にレスポンスが良くなっていますね。
CVTとの相性もいいですね!
ぎこちなさが無く滑らかに変速してくれます。
後、相当静かになりましたね!
オートエアコンの吹き出し音がうるさく感じるほどですから相当です。
ただ、アイドリングストップ機能は個人的は微妙かな?
エンジンと同時にミッションのクラッチも繋ぐ形になるから“ドンっ!”と繋ぐ感じが馴染めなかったですね。
確かにアイドリングストップ機能は燃費面ではいいんでしょうけど、
電気とミッションには相当悪そうです(-_-;)
かと言って信号待ちならまだしもT字路でD→Pに毎回切り替えるわけにもいきませんしね。
私だったら機能は普段はカットしたいですね。
走りに関してですが、充分過ぎるくらい走りますね。
昔のスバルのNA車だったら走らないのが大昔のこと、
今はもうね、下からでもトルクフルだし、
燃費面もかなり良くなってるんですよ。
普段使いなら断然NAモデルがいいです。
これがターボのXTだとどうしても同じエンジンのLEVORGやWRX、
LEXUSのNXやPORSCHEのマカンと嫌でも喧嘩売っちゃう点がネックになりそう^^;
まぁ、それはそれで面白いけどね^^;
EyeSight3.0は相変わらずいいですね!
街乗りでは恩恵は少ないですけど、逸脱警報装置はかなり使えます!
試しにセンターラインから逸らしてみましたが、反応も良くて即座に教えてくれるから安全に走るなら作動したままにしておくといいでしょう。

ただ、半自動運転(全車速追従運転)は試していません。
どんなものかはこちらの動画が一番わかるかもしれませんね。
でも、個人的にはEyeSightは2.0でも充分イケると思いますよ。
こればっかりに頼るのはさすがに良くないから。




IMG 2519
IMG 2518

では、今回のD型フォレスターは買いかと言えばズバリ“買い”ですね!!
お勧めはやはりNA車のX-BREAKでしょうね。
ルーフレール、撥水加工の内装生地、
外装色の選択が豊富な点が大きいですね。
ただ、メーカーOPは慎重に選びましょう。
個人的にはアドバンスセイフティパック+電動リアゲート仕様が一番後悔しない選択になると思います。
ディーラーOPですがこれは無理に営業の言いなりになる必要は無いと思います。
ただ、オーディオ(ナビ)は悩むところですね。
老若男女問わずAndroidやiPhoneといったいわゆる“多機能携帯電話”を持ってるわけだから
AppleのCarPlay or GoogleのAndroid Auto対応の純正ユニットなら楽なんでしょうけど、
現状では相当悩むことになるでしょうね。
スイッチが輸出仕様同様英文だったら純正も選択肢なんだが・・・。
アメリカのは日本のLEXUS並にフル活用してるんだよな・・・^^;
http://www.subaru.com/engineering/starlink.html

でも、純正ユニット風のPanasonicのナビが1番のお勧めでしょうかね。
これ、MFDでもお知らせできるという優れものなんですよ。
更に!ETCユニットをDSRCユニットにすると、
これ1台で光ビーコン等の増設が不要になるんです!






































値段も結構張りますが、値引き交渉しだいではイケると思います。



その他の部品はどうするのかって?どこで買うの?
そう、アメリカですよ!(^^)




というのも、SJフォレスターという車はもう3年目、それでいてアメリカではドル箱と言っても過言ではないくらい売れてるんですよ。
例えば、カーゴトレイマット。








































日本のスバルのディーラーOPやアフターでもありますが、
北米スバルのはシートバックプロテクターとセットで使えば防汚性は強固なものになるし、
アクセサリーカタログのトレイマットとは少々違うそうなんです。
カーゴネット、ルーフレール車用のエアロクロスバー、
サンルーフ仕様のバイザー、更には、トレーラーヒッチまであるんですからね!
日本には無い純正部品が豊富なんです(^^)
全くの新型なら仕方がありませんが、SJフォレスターのように熟成されてる車ならこっちのやり方もいいかもしれません。
eBayやアメリカのAmazonで個人輸入で入手もできますが、
こちらで購入したほうが安心できると思います。
株式会社オートプロズ:http://www.auto-proz.com/
楽天市場店:http://www.rakuten.ne.jp/gold/autoproz-usa/
ヤフーショッピング店:http://store.shopping.yahoo.co.jp/autoproz-usa/
ヤフーオークション:http://sellinglist.auctions.yahoo.co.jp/user/auto_proz
Amazon:http://www.amazon.co.jp/gp/node/index.html?ie=UTF8&marketplaceID=A1VC38T7YXB528&me=A1X73DKYXY4DI1&merchant=A1X73DKYXY4DI1&redirect=true
 フォレスター、スバル車のみならず定番のLEXUS、トヨタ車、ホンダ車以外にもマツダ車もあります。
抱き合わせ商法で買うのも悪くないけど、
視点を変えてみて自分だけのD型フォレスターにしましょう!(^^)

0 件のコメント :

コメントを投稿

Popular Posts