スバル レヴォーグ B型登場!!今回も流用豊富な部品が満載と同時にようやくサンルーフ仕様が登場!!

スバルの“帰ってきたWRXワゴン”レヴォーグのアプライドBが4月21日に登場します。
今回は、危険予測箇所の充実と意外と無かったサンルーフ仕様が出るそうです。ただ、電動リアゲートは見送りに・・・。でも、既に乗ってる方やインプレッサ、フォレスター、WRX乗りだったら流用出来る部品が結構あるそうです(^^)

先進安全装備「アドバンスドセイフティパッケージ」を展開

富士重工業、スバル「レヴォーグ」に改良を施し、4月21日より発売開始する。今回の改良では、スバル国内初採用となる先進安全装備「アドバンスドセイフティパッケージ」を展開し、レヴォーグの安全性をさらに高めた。
レヴォーグはアイサイト(ver.3)搭載により、予防安全性能アセスメントにおいて、最高ランクであるJNCAP「先進安全車プラス(ASV+)」を満点で獲得するなど、安全性において高い評価を得ている。今回の改良による「アドバンスドセイフティパッケージ」の展開によって、車両周辺の全方位の安全性を高め、さらなる総合安全性能の強化を図った。


レヴォーグに展開する「アドバンスドセイフティパッケージ」は、スバルリアビークルディテクション(後側方警戒支援機能)/サイドビューモニター/ハイビームアシスト/アイサイトアシストモニターの4つの機能をセットで装備。
「スバルリアビークルディテクション」は走行時の後側方検知や後退時の左右後方検知を行う機能、「サイドビューモニター」は左前方の死角を確認可能とする機能で、車両周囲の全方位の安全性を向上。また、「ハイビームアシスト」は、ヘッドランプのハイビーム/ロービームの自動切替機能、「アイサイトアシストモニター」はアイサイトの作動状況をフロントウインドウに表示し、少ない視線移動で状況を確認できる機能で、ドライバーが運転に集中できるようにアシストを行い、安全性を高める。
基本性能についても、燃費向上や足回りチューニングの変更を実施するなど、商品力を向上する。

なお、スバルのアイサイト搭載車が、予防安全性能アセスメントにおいて最高ランクのJNCAP「先進安全車プラス(ASV+)」を評価対象車すべてで獲得したことを記念した特別仕様車「Proud Edition」シリーズをレヴォーグにも展開し、2015年初夏に発売予定。
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▼主な特徴

アドバンスドセイフティパッケージの機能

アイサイト(ver.3)による安全性能をさらに強化する先進機能をパッケージで展開する。車両周辺の全方位の検知を可能とし、より安心・快適なドライブをサポート。スバル国内において初採用し、メーカー装着オプションとして展開する。
(1)スバルリアビークルディテクション(後側方警戒支援機能)
・死角検知機能(BSD:Blind Spot Detection)
ドアミラーでは見えにくい、自車斜め後方の車両をレーダーで検知して、ドアミラーに付いているLEDランプを点灯または点滅させることでドライバーに注意を促す。
・車線変更支援(LCA:Lane Change Assist)
隣車線を後方から急接近してくる車両をレーダーで検知して、ドアミラーに付いているLEDランプを点灯または点滅させることでドライバーに注意を促す。
※BSD,LCAともに車両をレーダーで検知した状態で、ドライバーがウィンカー操作をした上で車線変更を試みた場合、ドアミラーに付いているLEDランプを点滅させることでドライバーに衝突の危険性を知らせる。
・後退時支援(RCTA:Rear Cross Traffic Alert)

後退時に左右から接近してくる車両をレーダーで検知し、衝突の危険性があると判断した場合にドアミラーに付いているLEDランプを点滅かつ警報音を発する。
(2)サイドビューモニター
左側ドアミラーにカメラを搭載し、ドライバーから死角となる左前方の映像をガイドライン付でマルチファンクションディスプレイ(MFD)に表示。左側へ寄せる駐車や狭い道でのすれ違いの際に、死角を確認しながら安心して運転することができる。
(3)ハイビームアシスト(自動防眩インナーミラー付)
ルームミラー一体型の単眼カメラを新採用することで、先行車や対向車を検知して、ヘッドランプのハイビームとロービームを自動で切り替える。また、自動防眩インナーミラーにより、後続車のヘッドランプなど、強い光をセンサーで検知して自動的に反射率を切り替えて眩しさを抑えることで、夜間のドライブでの安全性を高める。
(4)アイサイトアシストモニター
アイサイトの作動状況や警報に応じて点灯するランプをフロントウインドウの運転席側に表示。少ない視線移動でアイサイトの状況を確認でき、安全運転をサポートする。
 

 

乗り心地と静粛性の向上

・標準グレードのGT系サスペンションにフリクションを最適化した新ダンパーを採用。作動時のフリクションの変動を抑えることで、微小なストロークでもダンパーの減衰力が働くようにし、路面の凸凹を乗り越えた際の振動を抑え、乗り心地を向上させた。
・後席まわりに制振材や吸音材を追加することで、高速走行時の風切り音やロードノイズを低減し、ロングツーリングを愉しめる静粛性の高い室内空間を実現した。


その他

・1.6GT EyeSightの燃費性能を17.6km/L(JC08モード)に向上。2020年燃費基準達成によりエコカー減税対象となり、自動車取得税60%軽減、重量税50%軽減となる。
・サンルーフをメーカー装着オプションとして設定。使い勝手の良い電動チルト&スライド式を採用。
・ボディカラーを2色変更し、「ピュアレッド」、「ラピスブルー・パール」を新たに展開。

 

スペック

1.6 GT EyeSight
エンジン:1.6リッター 水平対向 4気筒 DOHC 直噴ターボ“DIT”
駆動:AWD
変速機:リニアトロニック
価格:2,775,600円(消費税込)
1.6 GT-S EyeSight
エンジン:1.6リッター 水平対向 4気筒 DOHC 直噴ターボ“DIT”
駆動:AWD
変速機:リニアトロニック
価格:3,056,400円(消費税込)
2.0 GT EyeSight
エンジン:2.0リッター 水平対向 4気筒 DOHC 直噴ターボ“DIT”
駆動:AWD
変速機:リニアトロニック
価格:3,348,000円(消費税込)
2.0 GT-S EyeSight
エンジン:2.0リッター 水平対向 4気筒 DOHC 直噴ターボ“DIT”
駆動:AWD
変速機:リニアトロニック

価格:3,564,000円(消費税込)

一番の流用出来る箇所は“サイドビューカメラ”でしょうか?
今のスバル車なら大抵の車にはMFDが標準なはず。MFDの画面は4インチなのでさすがに申し訳程度ですが、カーナビもあるはずだからこれに繋げて見るというやり方がいいでしょうね。アフターでも売ってはいますが、大半は穴あけ加工を要するので相当大変。この手間が省けただけでも相当大きいことだと思います。

自動防眩ミラーですが・・・。

予想したのとは違っていましたね(´ε`;)ウーン…
元々アメリカ仕様のみには昔からオプションであるんですが、なぜか日本向けには無いんですね。絶対的に速度が低くそれでいて電球もハロゲンからLEDと幅広い。特にHIDランプの車に多いですが、電球を変えてかつハイパワー化してる車も意外と居る。後は運転マナーの問題でしょうか。高齢者や女性に多いですが常時ハイビームという輩もいますからね。

でも、ハイビームアシストセンサー付きだと流用は困難かもしれませんね。
ここは実車を見て行きたいと思います。

後、レヴォーグには何故か無かったサンルーフ仕様が出たのは大きな進歩でしょう。これがあると無しでは快適性が全然違いますからね。レヴォーグにも出たということはWRXにも採用の可能性は濃厚になるでしょう。ただし、STIは除きます^^;

後これに電動リアゲートがあれば完璧なんですがね。世の奥さんを敵に回してはいけませんよ^^;

昔からですが、本当にスバルは謎が多いです^^;

だが、それがいいw


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