スズキIGNIS試乗!次期愛車はコンパクトカー?

無事にレガシィはタイミングベルト交換をしてようやく1つの目標でもある

20万kmを突破しました!( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ

IMG 2714

 

IMG 2705

 

ですが、あくまでこれは次の車を探す延命措置に過ぎないのでそろそろ次の車を探そうと思います。

まず、使用用途と駐車環境なんですが、

現状、我が家には車が3台あり更に住居環境からしてもレガシィだと長さが意外と仇となってきてるんです。

本来ならフォレスターやQ3といったSUV系も検討していたんですが、こういう事情からして一旦断念せざろうえない状況に。

かと言って軽自動車は諸々の事情で無理。

なので、コンパクトカーでいいのでは?と思えてきてるんです。

なので、新車中古、国産、輸入車問わずで探していこうと思います。

ただし、ホンダのFITとトヨタのパッソはやろうと思えばもらえることができるので除外します(^_^;)

 

まずはAudiA1。

IMG 2718

 

5ドアのスポーツバックです。2013年の車。

まだ5550kmと新車同様の車ですね。

IMG 2719

 

一応S-LINEの限定モデルです。

IMG 2720

 

幅も長さも丁度よく運転席もなかなか広く、

きちんとテレスコピックタイプのチルトステアリングもあるのは相当好感が持てますね(^^)

ただ・・・リアシートは悶絶するほど狭い!!

更に言うならヘッドレストが背中に当たるんです(^_^;)

 

この時点でこの車なら3ドアがベストだと本気で思いましたね。

エンジンは結構静か。MMIもすぐ慣れましたね。

でも・・・高い(;´Д`)

4年落ちのコンパクトカーで諸経費込みで300万は流石に高すぎです。

コミコミで180万以内なら検討しますが、この値段では無理がありますね。

でも、試乗できれば試乗したい1台です。

その時まではお預けかな。

 

 

次いで気になる車があるのでスズキの店へ。

気になる車って?

そう、IGNISですよ!

IMG 2724

 

IMG 2725

 

IMG 2726 

IMG 2727

 

実際見た感じは大きすぎず小さすぎないサイズがいいですね~(^^)

インテリアはこんな感じ。

IMG 2728

 

IMG 2729

 

IMG 2730

 

IMG 2731

IMG 2732

 

IMG 2749

IMG 2733

IMG 2735

 

IMG 2736

 

IMG 2737

 

内装は結構いいですね~(^^)

純正ナビはAppleのCarPlayに対応してるのは相当な進化ですね。

ちなみに、日本車では初採用だそうです。

これはiPhoneの5Sから6Sのユーザーならかなり大きいと思います。

しれっとスピードメーターがフルスケールメーターなのがいいですね~(^^)

スイスポもだけど、こういう所は意外と大事ですw

ただ・・・この車、チルトステアリングがテレスコピックじゃないのはマイナスかな。

腕と足の長さの問題からテレスコピックがあるのと無いのとでは運転した時の疲労感が断然違うんですよ。

私のレガシィもテレスコピックはないんですが、後期型にはあるんです。

テレスコピック付きだと腕と足の位置が絶妙に合うんですが、

テレスコピック無しだと腕の位置に合わせると足が狭くなり、足に合わせると今度は腕が張る形になる。

簡単に言えばドラポジがあやふやになるんです。こうなると疲労感が半端なくて乗ってて疲れるんですね。

 

きちんとリアフォグが採用されたのは大きな要素ですね。

今の時期、吹雪いたり靄がかかると出番が多いのでこれがあると無いとでは全然違うね。

これにヘッドライトウォッシャーがあったらベストなんですが。(ヘッドライトはLEDヘッドライト)

 

後、些細な事かもしれないけど、リアドアの一部が鉄板剥き出しなのは明らかに手抜きですね。

ここは絶対改善して欲しい部分です。

こういう所は些細な事かもしれないけど些細な事が安臭く感じることもありますから。

IMG 2734

 

試乗したかんじですが、エンジン音は意外とガサツな感じですね。

でも、ぶん回してナンボの車じゃないからこれはこれでいい・・・のかな?(^_^;)

ハンドリングはいいですね~。ボディも剛性感がある。

秀逸なのがアイドリングストップ機能。

この機能が付いてる車に何台か乗りましたが、IGNISが一番違和感が無い。

スルスル走る感じは電気モーターがきちんと仕事してる証ですね。

じゃあ、このIGNISに決定かと言えば“保留”ですね。

スタイルはなかなかいいし装備も相当いい。

これで乗り出し230万程は安いですしね。

でも、初期物故にまだ改善すべき点はあるのは確かなのでこの辺が改善されれば買い換え候補筆頭になるでしょうね。

 

それでも、私が妻子持ちだったら・・・

ソリオになったろうな^^;

IMG 2740

IMG 2741

 

IMG 2742

IMG 2743

IMG 2746

IMG 2747

IMG 2748

 

本当にリアが広いしテーブルまであるんですね(^_^;)

これにヘッドレストモニターと本革シートがあれば運転しないでリアシートで1杯飲めますねw

ただ、この車もテレスコピックは無いんですね。

シートヒーターが言わなきゃわかりにくい位置にあるのは謎ですね。

そろそろ・・・嫁探すか・・・(;´∀`)

0 件のコメント :

コメントを投稿

Popular Posts