新年の挨拶。そしてアイドリング不調の原因を探る

なんだかんだ言って無事に(!?)2016年になりましたね。本年もよろしくお願いします。 

何故って?それは予言としては我々人類は補完されてLCLの海と化されてるはずだったからねw

 

 

さて、レガシィのアイドリングの問題ですが、ようやくスロットルクリーナーも揃ったのでアイドリング不安定の原因を探る時が来ました!

 

雪が降ったりやんだりですが・・・^^;

でも、先日の猛吹雪からすればチョロいですから。

早速作業開始です!

 

エアホースとエアチャンバーは簡単に取れました。

ご覧のとおりガラ~ンとしてますね(^^)

IMG 2590

IMG 2591

IMG 2591

 

これがターボ車だったらもう・・・悪夢ですからね^^;

 

そして、スロットルを点検。

やはり・・・

汚いねぇ・・・(;´Д`)

IMG 2592

もうこの時点で犯人はスロットルだと判断しました。

裏なんてもうね・・・モザイク処理しようかってなくらいに汚れが凄い(;´Д`)

IMG 2593

拘束して留置所(暖かい部屋)で掃除と思いましたが、スロットル下のホースが外れない・・・。

無理にホースを外して切れてもヤバいし、後、ガスケットのこともあるので

ここは寒さと雪を我慢して車上で掃除しました。

IMG 2594

 

IMG 2596

 

後は元に戻すだけです。

 

それで、肝心のアイドリング不良はというと・・・。

これがシロ(;´Д`)

確かに吹け上がりやアクセルのツキは改善しましたが、やはりエアフロセンサーの

ヘタりor内部不良と判断して新品のエアフロセンサーを注文しました。

IMG 2597

 

これで解決すればいいんですが。

IMG 2598

IMG 2598

IMG 2599

初回はやっぱりこいつだったのかと思い試運転。

これもシロ・・・(;´Д`)

IMG 2601

IMG 2602

でも、以前よりはかなり緩和されたからやった甲斐はありましたね。

スロットルも掃除してエアフロも交換しても違うとなると、BPレガシィのトラブルのお約束のO2センサー、

A/Fセンサーかプラグ、ダイレクトイグニッションコイルか・・・。アクセルペダルも怪しいのでこの辺でしょうかね。

 

冗談抜きで診断機が欲しくなりましたよ^^;

 

てか、ここ10年程前の車なら診断機と対応出来るなら格安のウインドウズのノートPC、電圧テスターはあった方がトラブル診断がやりやすいですね。

まだまだ悪夢は続くねぇ・・・(´・ω・`)

 

0 件のコメント :

コメントを投稿

Popular Posts